ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

モンスターハンター4 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4 プレイ日記20 - 『ゼルダの伝説』クエスト先行配信!リンクの武器と防具を手に入れる!

イベントクエスト「ゼルダの伝説・決戦の猛炎覇竜」・「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」先行配信!


『モンスターハンター4』のイベントクエストでは、色々なメディアとコラボした変わった装備を手に入れることができますが、12/2から任天堂とのコラボクエスト第二弾が先行配信されています。


前回のマリオ&ルイージのオトモ装備素材に続き、『ゼルダの伝説』の主人公、リンクの武器と防具を入手できます!

今回は、ハンター用の装備で、クエストも二種類用意されています。


「先行配信」なので、公式でも配信されるかもしれませんが、装備を手に入れたい方は、セブン-イレブンでダウンロードが可能です。



セブンスポットとは?


「セブンスポット」は、セブン&アイグループの無料Wi-Fiサービスで、ダウンロードコンテンツを利用するだけなら会員登録も必要ありません!
3DSとモンハン4があれば、ダウンロードすることができます。

ただし「セブンスポット」が利用できる「セブン-イレブン」でなければダウンロードできないので注意しましょう。


セブンスポット店舗検索


上記の検索ページで、検索スペースに地域を入力、「店舗業態で絞込む」でセブンイレブン以外のチェックを外した状態で検索すると、セブンスポットが使用できる店舗を確認できます。


続きを読む »
スポンサーサイト

モンハン4 プレイ日記19 - 改造クエスト対策・Ver1.1にアップデート!更新しないと・・・?

改造クエストって何?


「改造クエ」とは、本来『モンスターハンター4』の「ギルドクエスト」では登場しないはずのモンスターが現れたり、お宝エリアが複数存在、ベースキャンプにモンスターが出現するといった現象が発生する、不正に改造されたクエストのことです。


これまで、カプコンの公式サイトでも改造クエストは、ゲーム進行やセーブデータに異常が発生する可能性があるため、使用や配布を行わず、受け取った場合も削除するようアナウンスされていました。


ただし、オンライン上では改造クエストでプレイするプレイヤーも多く存在しており、ネット上でも問題視されていました。
この改造クエに対して、ついにモンハン4の更新データで対策が施されました!



モンハン4をver1.1に更新する!


モンハン4のver1.1は、上記の改造クエ対策バージョンになっています。
ゲームを更新するためには、オンラインに接続できる環境から「ニンテンドーeショップ」に入りましょう!


購入済みゲームの更新データがある場合は、「受信する」の画面が表示されます。
画面の指示に従ってダウンロードすれば、簡単にver1.1にアップデートされます。


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記18 - 重鎧玉・真鎧玉の入手方法!クエスト基本報酬を狙う!

重鎧玉や真鎧玉って何?


『モンスターハンター4』で防具や発掘装備を強化するためには、「鎧玉」が必要になります。
強化を重ねるごとに、ランクの高い鎧玉を用意しなければなりません。


最初は鎧玉や上鎧玉で済んでいたものが、尖鎧玉、堅鎧玉・・・と少しずつレア度が上がり、その先にあるのが「重鎧玉」と「真鎧玉」です!
ハンターランク解放後や、レベルの高いギルドクエストを攻略するためには、揃えておきたいところです。



重鎧玉や真鎧玉を入手するためには


レア度が高いだけあって、重鎧玉や真鎧玉はなかなか手に入れることができません。
これらの鎧玉は、特定のクエストで基本報酬として出現する場合があります。


重鎧玉は調合することもできますが、そもそも調合に必要な「鎧石」があまり出ないため、基本報酬を狙った方が効率的だと思われます。


重鎧玉は、オフラインの村クエでも入手できる場合がありますが、「真鎧玉」はギルドクエスト、しかもレベルが充分に上がったものでしか現れません。
以下に、それぞれの鎧玉が手に入るクエストを挙げます。


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記17 - フレンドの登録と削除!オンライン通知・非通知設定!

フレンド登録って何?


『モンスターハンター4』では、集会所で手軽にオンラインマルチプレイができるようになっています。
マルチプレイで出会った気の合う人と、またプレイしたいと思うことがありますよね?


そんな時は「フレンド登録」が便利です!


フレンドになっておけば、相手がオンラインになっているかを調べたり、モンハン4ではフレンドがいる部屋に移動することもできます!


フレンドはモンハン4の独自機能ではなく、3DS本体に元々備わっているシステムを利用しています。
3DS本体で直接フレンド登録をする時には、お互いにコードを教えあって入力しないといけないので、少し面倒ですが、モンハン4のゲーム内なら簡単に「申請・登録」ができます!



モンハン4でのフレンド登録の方法


まずは、3DS本体で「じぶんのMii」を作っておくことが前提です!


「じぶんのMii」は、「すれちがいMii広場」でも使用するMiiです。
まだ設定をしていない場合は、まず「Miiスタジオ」でMiiを作っておきましょう!


モンハン4の集会所で、フレンド登録したい人を見つけたら、メニューの「フレンド」から「フレンド登録申請」を選択します。
次に、登録したいプレイヤーの名前にチェックを入れて、「送る」を選択します。


逆に、自分が申請を受け取った場合は、フレンドになりたい時は「はい」を選ぶだけです。
登録申請を受け取ったプレイヤーが「はい」を選択すれば、登録完了です!
フレンドは合計100人まで登録することができます。



モンハン4でのフレンド登録の注意点


モンハン4でフレンド登録をすると、フレンドリストに名前が追加されます。
ただし、これは「じぶんのMii」で設定した名前なので注意しましょう!


モンハン4で「A」という名前を使っていても、Miiの名前が「B」の時は、フレンドリストでも「B」で表示されます。
また、登録が完了していても、すぐにリストに反映されない場合もあります。


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記16 - マリオのクエスト先行配信!セブンスポットでダウンロードする方法!

イベントクエスト「マリオ・キノコ好きブラザーズ」先行配信!


『モンスターハンター4』の発売日以降、イベントクエストやオトモアイルーなどのダウンロードコンテンツが配信されていますが、10/11から任天堂とのコラボクエストが先行配信されています!


「モンハンダイレクト」で放送されていた、マリオとルイージのオトモ装備素材が手に入るイベントクエストです。


「先行配信」なので、公式でも配信されるかもしれませんが、早くオトモ装備を手に入れたい方は、セブン-イレブンでダウンロードが可能になっています。



セブンスポットって何?


「セブンスポット」は、セブン&アイグループの無料Wi-Fiサービスです。
会員登録をすれば、店舗でインターネットに接続することができますが、ゲームのダウンロードコンテンツを利用するだけなら登録も必要ありません!


3DSとモンハン4を持って、セブン-イレブンに行きましょう。
と言っても、「セブンスポット」が利用できる「セブン-イレブン」でなければダウンロードできないので注意が必要です。

セブンスポット店舗検索


上記の検索ページで、検索窓に地域を入力、「店舗業態で絞込む」でセブンイレブン以外のチェックを外した状態で検索してみましょう。

セブンスポットが使えるお店の場合、店先にロゴマーク(セブンイレブンの「7」に「SPOT」を組み合わせたマーク)が表示されています。


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記15 - 食材のレベルを上げる!食材入手クエスト!

食材のレベル


村の屋台や集会所の食事場で選べる食材には、レベルがあります。
食材リストで★が多いほどレベルの高い食材で、体力やスタミナがアップした状態でクエストを開始することできます。


レベルが高い食材の組み合せであれば、最大で体力とスタミナが+50、通常の1.5倍になります!
食材のレベルを上げるためには、特定のクエストや、竜人問屋で「村人の納品依頼」をクリアする必要があります。



食材の種類


食材は6種類あり、「肉」、「魚」、「穀物」、「野菜」、「乳製品」、「酒」に分類されます。
レベルを最大まで上げれば、各種類ともリスト上で「★★」と「★★★」で表示されます。



「酒」の追加について


食材のうち「酒」だけは特殊で、上位クエストを受注できるようになる、HR4以降に追加されます。
抽選スキルに「招きネコの激運」、「招きネコの幸運」、「招きネコの金運」、「ネコの秘境探索術」などが発生しやすい食材なので、素材集めに適しています!


各食材のレベルアップに必要なクエストは以下の通りです。


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記14 - ハンターランク上限解放!集会所★7のキークエスト!

集会所★7!古龍・希少種が揃った高難度クエスト


ついに、集会所で最も難易度が高い★7クエストへの挑戦です。
★7では、古龍がターゲットの高難度クエストが多く、希少種も登場します!


また、★7にもキークエストと緊急クエストが存在し、ある古龍を討伐することができれば、ハンターランクの上限が解放されます。
集会所をオンラインでプレイしている人なら、HRが二桁のプレイヤーを見かけたことがあると思います。


上限解放後は、クエストに応じたポイント制で、ハンターランクが上がることになります。
ハンターランクを7にする方法はこちらからどうぞ



集会所★7のキークエスト


モンスターの種別が「古龍」の場合、捕獲することはできないので、基本的にクエストは「討伐」、場合によっては一定ダメージを与えることで追い払う「撃退」でクリアになります。


・高難度:獄炎に座す、覇たる者
「覇竜」と呼ばれる巨大な飛竜、アカムトルムの討伐です。
高威力で射程が長い咆哮、「ソニックブラスト」には要注意!
クエストの目的地は「溶岩島」という特殊マップで、クーラードリンクが必須です。


・高難度:牙を持つ太陽
炎を纏った古龍、テオ・テスカトルの討伐です。
炎のブレスと、粉塵を使った広範囲の爆破攻撃が特徴です!
今作の炎龍は、攻撃に爆破属性も持っているようです。


・高難度:悪天候を司る龍
風を纏う古龍、クシャルダオラの討伐です。
金属質の堅い外殻を持ち、ブレスや竜巻で攻撃を仕掛けてきます。
通常の飛竜よりも強力な風を巻き起こすので、風圧で近寄れなくなることがあります。


・高難度:砂海を割る古戦艇
「豪山龍」こと、ダレン・モーランの討伐です。
基本的に船に備え付けられた武器だけで、相当なダメージを与えることができます。
高難度とありますが、流れが分かってしまえば、意外と簡単に討伐すること可能です。



これらのクエストをクリアすると、ついに★7の緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記13 - 目指せHR7!集会所★6のキークエストと緊急クエスト!

集会所★6!亜種や高難度クエストが続々登場!


ハンターランク6から挑戦できる集会所の★6クエストの特徴は、亜種が多く現れることと、複数匹がターゲットの高難度クエが多いことです。
一筋縄ではいかないクエストが多くなっています!


装備品もRARE6になると、武器・防具ともに性能が高いものが多いので、HR7を目指す上でも★6でのクエストは数多くこなすことになるかもしれません。


ハンターランクを6にする方法はこちらからどうぞ



集会所★6のキークエスト


これまでも亜種は登場していましたが、通常種と似ているようで行動パターンが違ったり、有効な属性が異なっていたりするので、油断は禁物です。


・藍より蒼き、空の王者
空の王者こと、リオレウス亜種の狩猟です。
亜種は青い甲殻を纏い、「蒼火竜」の別名を持っています。
通常種よりも機動力が増し、空中からの急降下攻撃の頻度が高くなっています。


・獄狼竜
クエスト名「獄狼竜」の別名を持つ、ジンオウガ亜種の狩猟です。
通常種が電撃を使用していたのに対し、亜種は龍属性の攻撃を使う点が特徴です。
龍属性に強い耐性を持っていますが、雷属性に弱くなっています。


・黒虎咆哮
黒い甲殻を持つ「黒轟竜」こと、ティガレックス亜種の狩猟です。
咆哮は通常種より、威力も範囲もパワーアップしているので要注意です。
地底火山なので、クーラードリンクの準備を忘れずに!


・爆破、時々ブラキディオス
『3G』で登場した「砕竜」こと、ブラキディオスの狩猟です。
爆発する粘菌という、特殊な攻撃方法を持っているモンスターです。
このクエストも、目的地は地底火山になっています。



以上のクエストをクリアできれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記12 - 集会所★5のキークエスト!上位で飛竜やゴア・マガラを狩猟!

集会所★5!上位クエでも飛竜種が出現!


ハンターランクが5になると、入手できる素材の幅も随分と広くなります。
上位でも地底火山、氷海、天空山といったマップに入れるようになり、鉱石や護石をはじめ、モンスターの素材も、本格的な装備を揃えるためには欠かせないものばかりです!


その分、クエストに現れるモンスターも強くなっているわけで、リオレウス、リオレイア、ティガレックス、フルフルなどの飛竜やジンオウガ、ガララアジャラ他、強敵達が続々と登場してきます。
ハンターランクを5にする方法はこちらからどうぞ


苦戦する場合は、雑魚モンスターが相手のクエストから始めて、地道に素材を集めた方がいいかもしれません。
オンラインの集会所で、同ランクのプレイヤーの装備を見ると参考になることもあります。



集会所★5のキークエスト


★4の緊急クエストではリオレイア亜種が現れましたが、★5のキークエは同程度か、それ以上の難易度になっています。


・地底洞窟に降り立つ赤い影
不気味な飛竜、フルフル亜種の狩猟です。
体色が赤く、通常種よりも攻撃的になっています!
特に電撃攻撃の頻度が高くなっているので、雷耐性が低い場合は要注意です。


・大地に響く狩猟曲
ガララアジャラとリオレイアの狩猟です。
二頭が同じエリアで暴れると危険なので、こやし玉を用意した方が無難です。
それぞれの体力は低めなので、分断して戦うことができれば、意外とあっさりクリアできます。


・跳梁し意思を用いず悪成さば
ついに上位にも現れるようになった、ゴア・マガラの狩猟です。
「地底洞窟に降り立つ赤い影」をクリアすると、追加されるクエストです。
攻撃力、体力ともに下位より格段に高く、上記二つのクエストより難易度は上かもしれません。


・高難度:狂竜戦線・轟あり!
上位での「轟竜」ティガレックスの狩猟ですが、「高難度」に指定されています。
狂竜ウイルスに感染しているので、ウイルス発症後が本番です!
高い攻撃力で暴れまくるので、装備品の防御力を上げておいた方が安全です。



これらのクエストをクリアすることができれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記11 - ついに上位!集会所★4のキークエスト&緊急クエ!

上位クエストに突入!集会所★4に挑戦!


クエストは、ハンターランク3までに受注できる「下位」、4以上の「上位」に大別されます。
これまでに登場したモンスターも下位より格段に強く、見た目や特性が異なる「亜種」や、上位クエだけに登場するモンスターもいます!


下位と同じ地形でも、採取できる素材は上位仕様になっていて、RARE4以上の装備の材料は、主に上位クエストで集めることになります。
ハンターランクを4にする方法はこちらからどうぞ


集会所で上位クエストを受注する時には、青い服の受付嬢に話しかけます。
上位クエストではスタート地点がランダムだったり、支給品の到着が遅くなるので注意しましょう!



集会所★4のキークエスト


今さら牙獣種や鳥竜種と思うかもしれませんが、油断してかかると大ダメージを受けることがあります。
下位装備では厳しくなるので、★4に挑戦する時には、装備を見直した方がいいかもしれません。


・人騒がせないたずら者たち
下位でも登場していた牙獣種、ケチャワチャの狩猟です。
ただし、今回のメインターゲットは2頭います!
下位よりも、攻撃力や体力が高くなっているので要注意です。


・紫色の毒怪鳥
ゲリョスの「亜種」の狩猟です。
紫がかった表皮を纏い、毒に対しての耐性が強くなっています。
吐き出す毒も強くなっているので、解毒剤を忘れずに!


・牙獣の品格
牙獣、ババコンガ亜種の狩猟です。
体毛が緑色をしており、見た目が派手になっています。
意外に攻撃力が強く、ブレスやガス攻撃の範囲も広くなっているので注意が必要です。


・朝雨狩猟の腕まくり
ドスゲネポスとテツカブラ、種別が異なる2頭の狩猟です。
同じエリアに二頭が現れた場合、「こやし玉」をぶつければ他のエリアに追い出せることがあります。
可能な限り引き離して、一頭ずつ相手にした方が確実です。



上記のクエストをクリアすると、緊急クエストが発生します!


続きを読む »
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。