ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

日記 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ポケモン サン・ムーン』が発売されました!ダウンロードに必要な容量は?

3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売!


11月18日(金)、ポケモンシリーズの最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売されました!
前作から3年ぶりの完全新作、今年発売のソフトの中でも、注目度はかなり高めなのではないでしょうか?


お店ごとの予約特典もあったので、パッケージ版の購入に向かうプレイヤーも多いかもしれませんね。
ちなみに、DL版でソフトを入手しておくと、18日の0時を過ぎた段階で、プレイ可能な状態になります!


ひょっとするとパッケージとDL、どちらを買おうか迷っている方もいるかもしれません。
一概には言えませんが、値段で決めるならパッケージ版の方がお買い得になる場合が多い様です。


今作はダウンロードカードも販売されていますが、同じお店でも値段は異なります。
事前に、数件の大手家電量販店で値段を見てきたのですが、パッケージの方が300円程度安い傾向がありました。


例えば、ビックカメラの場合は、購入時のポイントもパッケージ5%、DLカード1%などの差もあります。
ゲームソフト購入+5%のキャンペーンもあったりするので、この辺は確認した方がいいかもしれませんね。


ただし、ニンテンドーeショップでのカード決済の場合、定価になるので注意しましょう!
とりあえず、少しでも早く遊びたい!…という場合は、DL版が便利です。


続きを読む »
スポンサーサイト

『モンスターハンター ストーリーズ』が発売されました!序盤をプレイした感想など!

3DSソフト『モンスターハンター ストーリーズ』が発売!


10月8日、モンハンシリーズ初のRPG作品『モンスターハンター ストーリーズ』が発売されました!
今作ではシリーズお馴染みの「ハンター」ではなく、モンスターを育てる「ライダー」が主人公となります。


モンスターを育成するRPGは、これまでも色々な作品が発売されてきましたが…
タイトルに「モンハン」とついたことで、注目度が上がったソフトかもしれません。


形は異なるにせよ一応は「モンハン」ということで、管理人も本日からプレイをスタートしています。
ちなみに今作は「ゲームショップ別購入特典」があったので、店頭でパッケージ版を購入してきました。


ダウンロード番号を入力すると特殊なモンスターの卵が手に入る、デジタル特典がついてきます。
購入予定の方は、公式サイトのページで、特典内容やお店をチェックしてみると良いかもしれません。


続きを読む »

『妖怪ウォッチ3 スシ・テンプラ』が発売されました!ダウンロード&プレイ開始!

3DSソフト『妖怪ウォッチ3 スシ・テンプラ』が発売!


7月16日、妖怪ウォッチシリーズの最新作、『妖怪ウォッチ3 スシ・テンプラ』が発売されました!
バスターズや三国志などのスピンオフ作品も登場しましたが、2年ぶりのナンバリングタイトルになります。


前作は「元祖」と「本家」でしたが、今作は「スシ」と「テンプラ」の2バージョン。
バージョンによって、一部で出現妖怪が異なります。


そしてもう一つ、パッケージ版かダウンロード版か…という選択もありますね。
管理人は毎回悩むのですが、結局、特典の「スシジバ」と「天コマ」目当てでDL版を購入しました。


「あらかじめダウンロード」を利用した方も多いと思いますが、16日0時からプレイ可能になっています!
必要なSDカードの容量は、スシが22117ブロック、テンプラは22107ブロックです。


パッケージ版には「妖怪ドリームメダル」が封入されているので、特典で選ぶプレイヤーも多いかもしれません。
さっそくゲームを始めたので、プレイ日記を書きながら進めていこうと思います!


続きを読む »

『カルドセプト リボルト』が発売されました!序盤をプレイした感想など!

3DSソフト『カルドセプト リボルト』が発売!


七夕の7月7日、任天堂からカルドセプトシリーズの最新作、『カルドセプト リボルト』が発売されました!
「カードで戦うボードゲーム」がコンセプトのゲームで、10年ぶりの完全新作です。


スタートダッシュ版」も用意されていたので、既にプレイを始めている方も多いのではないでしょうか?
もちろん、セーブデータは製品版に引継ぎ可能になっています。


管理人もさっそくプレイしていますが、前作と比較してテンポが早くなったような印象を受けました。
ダイスが2個になったことや、「領地コマンド」の使い勝手が良くなった影響が大きいのかもしれません。


また、クリーチャーや施設の種類も増え、「ブリードパーツ」で育成、という要素も加わっています。
7月4日に更新データ「Ver1.1」が配信されたので、DL版の方は忘れずにアップデートしておきましょう!


続きを読む »

『逆転裁判6』が発売されました!序盤をプレイした感想など!

3DSソフト『逆転裁判6』が発売!


6月9日、逆転裁判シリーズの最新作、『逆転裁判6』が発売されました!
TVアニメ化もされた、「法廷バトル」でお馴染みのカプコンの人気タイトルです。


管理人もシリーズを通してプレイしているので、楽しみにしていました。
最新作が出るたびに新システムが導入されてきた「逆転裁判」ですが…


今作では、「霊媒ビジョン」や「マルチアングル動画指摘」が追加されています!
といっても、推理パート→法廷パートの流れは変わりません。


主人公は、成歩堂龍一王泥喜法介の二人、クライン王国と日本で担当が変わる仕組みです。
今回は、海外に舞台が移る点も特徴の一つですね。


そして、ナンバリングタイトルとしては久々に、綾里真宵が登場します!
かつてのヒロイン登場ということで、ファンには嬉しいところではないでしょうか。


続きを読む »

3DSソフトが最大50%オフのセール!ニンテンドーeショップで6月7日〜13日に実施されます!

ニンテンドーeショップで、3DSソフトのセールが実施されます!


2016年6月1日、任天堂から、3DSソフト100タイトルのセールを実施、とのアナウンスがありました!
これは、「ニンテンドーeショップ」の5周年を記念したキャンペーンとのことです。


期間は、6月7日朝10時〜6月13日の間。
ダウンロード版、ダウンロード専用ソフト、バーチャルコンソールのソフトが対象になります。


ソフトによって割引率は変わりますが、ニンテンドーアカウントがあれば、さらに10%オフでお買い得です!
興味があったけどスルーしていた…というソフトがあったら、購入しておくといいかもしれませんね。


続きを読む »

任天堂の新ハード「NX」が2017年3月発売とのアナウンスがありました!

任天堂「NX」2017年3月発売!の予定とのこと


任天堂が開発中の新ハード「NX」に関して、公式アカウントから発表がありました!
すでにTwitterやネットニュースで話題になっていますが、2017年3月に予定とのことです。


この「NX」という名称自体が開発コード名で仮のもの、スペックを始め、まだ詳細は判明していません。
先日は、ネットで出回っていたリーク画像がフェイクだった、なんていう話題もありましたね。


「Wii U」用の新作ゼルダは発売が延期、「NX」版も開発するようです。
しかし、そう考えると「Wii U」の寿命は短かったというか…


やっと『スプラトゥーン』や『マリオメーカー』で盛り上がりを見せてきたと思いきや、という感じです。
「Wii U」との互換性も気になるところではないでしょうか?


続きを読む »

『テラリア』3DS版発売!ダウンロード&プレイ開始!

3DSソフト『テラリア』が発売!


本日4月21日、『テラリア』の3DS版が発売されました!
見た目は懐かしい雰囲気の漂う2Dのドット絵ですが、自由度の高い箱庭ゲームです。


元はSteamで発売、PS4やVITAにも移植され、3DS版も海外では発売になっていましたが…
日本の3DSでは、ようやくの登場となります。


管理人はダウンロード版で購入、DL時のサイズは「458ブロック」でした。
コンパクトなサイズに収まっていますが、今後、更新データが追加される可能性もあります。


SDカードの空容量は、もっと余裕を持たせておいた方がいいかもしれません。
ちなみに、ダウンロード版の価格は、税込み3000円で、パッケージ版より1000円以上お得です!


続きを読む »

『妖怪ウォッチ三国志』が発売されました!序盤をプレイした感想など!

3DSソフト『妖怪ウォッチ三国志』が発売!


4月2日、妖怪ウォッチシリーズの最新作、『妖怪ウォッチ三国志』が発売されました!
今作は、タイトルの通り「三国志」とのコラボ作品になっています。


ゲームのジャンルとしては、いつものRPGではなく、シミュレーションです。
シリーズの妖怪達は「武将妖怪」として登場…ということで、ちょっと異色の雰囲気ですね。


ジバニャン劉備や、フユニャン曹操といった要領で、総勢400体以上が存在する模様です!
主人公は、ジバニャン劉備、コマさん孫策、USAピョン仲達から選んでストーリーを進めます。


管理人も、早速購入してプレイを始めました。
『妖怪ウォッチ2』や『妖怪ウォッチバスターズ』との連動要素もあります!


続きを読む »

『真・女神転生IV FINAL』が発売されました!メガテンシリーズの最新作です!

3DSソフト 『真・女神転生IV FINAL』 発売!


2月10日、ついに真・女神転生シリーズの最新作、 『真・女神転生IV FINAL』が発売されました!
「東のミカド国」の侍を主人公にした「真・女神転生IV」から、約3年の期間を経てのリリースです。


メガテンシリーズは「2」〜「3」、「3」〜「4」の間が長かったので、これくらいは、あっという間かもしれませんね。
とにかく、管理人も楽しみにしていたタイトルなので、早速、プレイを開始しています!


今作は、「IV」に「FINAL」が加わったタイトルなので、ひょっとして追加シナリオ的な印象を受けるかもしれません。
…が、実際は、シナリオを一新した「完全新作」です。


それでは、「IV」と関連がないかといえば、そんなことはなく、そのまま世界観が引き継がれています。
「IV」の主人公、フリンをはじめ、重要キャラが登場する続編ですが、今作への繋げ方が変わっていました。


「真・女神転生IV FINAL」は、時間軸的には「IV」のシナリオの後半部分から、物語が始まります。
さらに、今回は「東のミカド国」ではなく、主役は「東京」の人間に移っているのも特徴です。


管理人は「IV」クリア済みですが、「FINAL」では最初から、前作の重要キーワードが連発されて驚きました。
前作終盤で新キャラが乱入、世界線が変わった…という感じでしょうか。


さらに主人公やパートナーは新しいキャラなので、同じ東京でも「IV」とは見えているものが異なるのも印象的です。
システム的には、目的地表示やマップ機能他、様々な要素が見直されて親切設計となり、遊びやすくなっています!


続きを読む »
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。